[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あぁ~ドキドキ…。
年明けから職場が変わります。(事情は書けないのですが色々ありまして。)

先日、新しい職場の面接に行ってきました。

紹介して下さった方も一緒に行って下さったので、堅苦しいこともなく

世間話のような感じで無事終わりました。

今までは私一人で事務をしていたので、忙しい時は一人でこなさないといけないので

大変ですが、自分のペースでできるし、煩わしい人間関係はないので良かったです。

しかし、今度の職場はメインでされている方と一緒に仕事をするのです。

面接の時お会いした時の印象は、普通のおばさん。

でも、実際に仕事してみないとこればかりは分からないですよね。

なので、そのことを考えるとタイトルのず~っとドキドキしてるのです。

また経過を書きたいと思います。

愚痴だらけになるかもしれませんがまたお付き合いいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
↑ぽちっとよろしくお願いします。
[2012/12/24 22:24] | 仕事 | コメント(1) | page top
教育費どれだけ貯められるかな
我が家は、子どもが2人いますので、もちろん二人分の教育費が必要です。

目標金額は具体的に決めていませんが、大学へ進学するという前提で、

高校までは貯金は崩さず生活費の中から工面するとしても

2人で1000万円で足りるのかなぁと不安です。
(他の方のブログをみていてどうも足りなさそう(>_<))

もちろん、国立・私立、文系・理系、下宿・自宅通い等によって違うのですが。

親としては、こどもが希望する進路へ行かせてやりたいので、

お金がないからと諦めさせることがないように今からコツコツ貯めています。

二人とも産まれたときに口座を作って、出産祝い等の現金はすべて貯金し、

こども手当もすべて貯金しています。

余裕のある月は、子どもの口座にうつしています。

小3と年少なので、下の子の保育料が終わったH26年度からは、

二人とも小学生で、「貯め時」なので頑張ろうと思います

家も新しく建てたいし、老後資金も必要だし、

あぁ~お金が要るー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
↑ぽちっとよろしくお願いします。



[2012/12/20 22:32] | 資金管理 | コメント(0) | page top
通院保険金はありがたい
私は保険について詳しくないのですが、加入していて良かったと思う商品があります。

こども達それぞれに「積立傷害総合保険」に加入しています。

期間10年、死亡500万円、入院7500円、通院5000円の契約で、

満期返戻金250万円で、一時払掛金は2,451,510円でした。(上の子の場合)

うちの子は、擦り傷程度の怪我もありますが、病院通いの怪我もしたので

加入していて良かったです。(こどもはよく怪我しますね

満期で250万あるし、年にすると約5000円と率もいいので

銀行の定期に預けているより良かったと思います。


【今までにいただいた通院保険金】

 ・上の子 保育園で遊んでいて指爪を負傷 5,000円×8日=40,000円
       (爪が剥がれてしまい新しく生えてきてよかった)

 ・下の子 手指の爪負傷 5,000円×2日=10,000円
       頬を挫傷し縫合・抜糸 5,000×3日=15,000円
※病院へは乳幼児医療費で1ヶ月200円の負担だけだったので、保険金はこども口座に貯金しました。
 

怪我しないのが一番いいですが、遊び盛りのこの時期、

室内でゲームばかりではなく、外で元気いっぱい遊んでほしいです(ほどほどに…

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
↑応援よろしくお願いします。

[2012/12/18 22:16] | 資金管理 | コメント(0) | page top
夫が探してきた職場
私は、産後1年経ったころから、小さな会社で事務の仕事をしています。
早いもので9年目に突入しました。

短大卒業後、就職したのも事務の仕事で(その割にPCが上達していない

結婚後もしばらく共働きしてましたが、妊娠を機に退職しました。

その職場は、女性は寿退社で辞めていくところで、私が結婚後も働いていることに違和感を感じるようなところでした。
私はずっと働きたかったのですが、通勤に1時間以上かかるのと

産休・育休を取れるような職場ではなかったので退職しました。

出産して子育てがはじまりましたが、今まで外で働いていたので、

ず~っと子供と2人家にいることが苦痛で苦痛で滅入っていました。

時間をうまく使われる方がいらっしゃるのに、私は下手だったんです。

夫の帰りも遅いし、社会と断絶されたような何とも言えない気持ちになりました。

そこで(どこで?)外に出て仕事をしようと決めたのです。

夫に相談すると営業先の今の会社に事務員さんの空きがでたとのことで

面接をして、即採用と相成ったわけです。

夫も私が訴えたことで気にかけてくれていたようです。

幸いにこの会社はすごく良心的で、子どもの病気時には嫌な顔せず休ませて下さいます。

子育てしながら仕事をすることは、もちろん大変なことだらけですが

私は外に出て仕事できることがとてもうれしいです!(^^)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
↑ぽちっとよろしくお願いします。
[2012/12/16 13:31] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
リメイク?!料理♪
おはようございます。

寒くて布団から抜け出すのに時間がかかってしまい、バタバタな朝を過ごしています

気合いだー!!と自分に言い聞かせてもなかなかダメです

私は、家事全般嫌いです。ぐーたらなので出来たらしたくない。でもしないと

料理も日々手抜きすることばかり考えています^^;

いつも手抜きですが(^^)、特に“作りたくないー”という日は丼物になります。

丼物は、夫も子供達も好きなので、これに汁物をプラスしておけば苦情はありません
(えっ、それだけ?)ハイ、惣菜や外食に走らない自分を自分で褒めています

お料理上手な みきママ さんのブログは大好きで、よく拝見しています。

そちらで紹介されているレシピで作りました!牛ではなく^_^;「豚丼」です。
tn[2]
豚こま切れ600gで豚丼を作り、400gを豚丼で食べます。

残りの200gに人参、ピーマン、はるさめを加えてプルコギに変身です。

はぁ~、レパートリーを増やしたい今日この頃です(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。
[2012/12/14 06:39] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>
